無料レンタル
りんりん*clover* - ブライス着付け教室




いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

★ブライス着付け教室★袴を着付けてみましょう。。。♪

久しぶりの着付け教室開講でございます

袴の着付けは意外に簡単で、実際の着付けと殆ど同じ要領で着せていくので、
卒業式などでお召しになる機会がある方は是非、参考になさってみて下さい。


後ろ袴1

あは~ お恥ずかしい格好で失礼致します
実際着物を切る時は、袴の裾から見えないように裾よけ、長襦袢、着物を
たくし上げて着て下さいね。
袴の位置を決め、帯が少し出るようなところで帯を結びます。
(実際には2cmほど帯が見える高さ)※半巾帯の場合は小降りの蝶結び
袴の中心を合わせ。紐を後ろに回し交差させます。

袴3袴2-1

実際には右のように交差させるのですが、ブライスちゃんには
どうも左のように交差させた方がぴったりと安定しました。
帯結びが土台になるのでしっかりと固定させて下さいね。


袴4袴5

紐を前で交差させ、後ろに回します。
撮影する際に少しずれてしまいましたが、下になった方を折り上げて
紐に沿わせるようにして後ろへ回して下さい。


袴6-1袴7

蝶結びの下でしっかりと結びます。
後ろ中心を合わせ、帯の上に乗せ紐を前へ回します。

袴8袴9

蝶々結びをして長い方の紐を結び目の下から通し結び目の上に重ねて
出来上がりです


袴11

蝶々結びは左右でもどちらで結んでも良いようです。

いかがでしたか?
何かご不明な点がございましたらご質問下さいね~





いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

★ブライス着付け教室★半巾帯で角出し風に。。。♪

では、早速いってみましょ~


角出し2  角出し3
①手先(向かって左)を半分に折って10cmほど残し、帯を二巻きして前板を
挟み手先を上にして結びます。
※胴に巻いて前板を挟むまでは前回と同じなのでコチラを参考にして下さいね。

②片方輪になるように結びます。
※手先はお太鼓の左右から少し出るので、表に折ってみたり裏に折ってみたり
変化を色々試してみて下さい。

今回は裏表にして、黒い部分を出してみました。



     角出し15  角出し8    
       角出し5  角出し10

③結び目の向こう側から、写真のように輪にして通します。

④たれ先の長さを決めたら、残りを引き出しキレイに重ねて整えます。

⑤お太鼓の大きさを決めます。最初に結んだ手先を起こし、
少し大きめのお太鼓になるよう帯締めをあてます。

⑥写真のように少しお太鼓にまるみを持たせ帯締めを前に回し締めます。

こんな感じで、出来上がりです。


       角出し  角出し7

左右から見た感じです。
写真のように、ちょっと下膨れになるように形を整えます。
帯揚げを通してもいいと思いますよ~

拙い説明で申し訳ありません。
分からないところがあったら、ご質問下さいね~
実際に結んでみると簡単なので、是非お試し下さい♪



角出し完成

見返りブラ子完成よ~ん



燕うしろ
★プレゼント企画第2弾!!つばめちゃんの浴衣♪
↑コチラよりどしどしご応募下さい♪





いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

ブライスちゃんとお揃いでいかが~♪ ☆簡単☆浴衣帯結び


帯4



こんな感じの帯結びです。何結びっていうのかな~?

着付けの勉強している頃、同期の講師と一緒に舞台で結んだこともあります♪

最近雑誌や着付けの本などでも紹介されているので
ご存知の方も多いと思いますが。。。
とっても簡単なので、是非ブライスちゃんとお揃いで
お出掛け下さ~い♡


帯8 帯7
まず、帯を二巻きします。帯は芯を入れずに仕立ててあるので、
二巻き目に前板を挟みます。
長さを左右均等にして、リボン結びをします。

帯6帯2

リボンの先を二枚一緒に、結び目の向こう側(下から上に)から
手前に通します。
そのまま少し引き抜いてリボン結びの上に被せます。


帯3

ハイ!出来上がりです。



着物完成


これを基本にして、角出し風など色々アレンジも出来ます♪
リバーシブルの帯でしたら裏表を上手く使って変化も付けられますよ。

ブライスちゃんの帯は、3.5cm巾×70~80cm(出来上がり寸法)
芯を入れると結び目が大きくなってバランスが悪くなるので、
何も入れず布をリボンのように作ればOKです

ご自身で結ぶ時は、前で結んで右の方から後ろへ回して下さいね。
(着物の合わせは左前になっているので、左へ回すと衿元が
崩れるおそれがあるのでご注意くださいね。)






いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

★ブライス着付け教室★ヘアーアレンジ~浴衣編~

さてさて。。。
キレイに着付けが完成したところで、やはりヘアーにも気を配りたいですね。
「紫陽花」のように短めのボブでも、少し手を加えるだけで着物美人に早変わり

意外に簡単に出来るので、これから浴衣等の装いに是非お試し下さい♪

【用意するもの】
毛たぼ:握りこぶし半分くらいのものを2こ 
無い場合は、いらなくなったストッキングを適当な大きさに丸めても良いですよ。
髪の色によっては、目立たなくこちらの方が都合良い時もあります。

Uピン、アメリカピン、ブラシ、くし、ヘアーゴム等


まず、髪を写真のように2ブロックに分け、上の部分をゴムで軽く結んでおきます。
サイドを少し垂らしたい場合は、ピンで留めておきます。

下の髪に毛たぼをのせ、巻き付けるように上まで巻き上げます。
落ちてこないようにUピンやアメピンを使って留めます。
ヘア1     ヘア3-2


その上に、もう一つの毛たぼをのせ、ピンで留めます。

上のゴムを外し、毛たぼを覆うようにクシでとかしながら下の方でピンで留めます。
ヘア4    ヘア5


ピンで留めたところです。毛先を押し込むようにUPピンでぐさぐさ差し込むと上手くまとまると思います。右の写真は横から見たところです。
ヘア6     ヘア7


      お好みのかんざしや髪飾りを付けて出来上がりです♪

           ヘアー完成


髪が長い場合は毛たぼを使わず、地毛で出来ると思います。
また毛たぼの量で盛り加減が変わるので色々アレンジしてみて下さい

いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

★ブライス着付け教室★キモノを着よう♪帯~仕上げ

お太鼓の位置を決めます。この時、帯揚げ(●凛々●の帯はお太鼓枕が入った帯締めをお太鼓の両端で軽く縫い付けてあります。)も脇から前に通しておきます。帯を胴に回して脇で止めます。帯締めを結びます。

帯ホック  帯揚げ結び


結んだ両端をピンセット等で帯の中に入れ、キレイに整えます。

帯揚げp   帯揚げ出来上がり


帯締めをお太鼓に通します。帯締めをしっかりと結び、帯締めの左右の先端をピンセット等で、巻いてある帯締めに脇で上から挟み込みます。(写真参照)

帯〆  帯〆2


出来上がりです♪
カタツムリの根付けをつけてみました
完成



いつも拍手・ランキングに、ポチッと応援
ありがとうございます。
とっても励みになっています。

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

凛々

Author:凛々

東京都在住。てんびん座
うっかり者のO型です。

「凛」とした着物姿にこだわり、
アンティークの布や古布などで
羽織・被布を合わせたコーデを
得意としています。
時々オークションに出品させて
頂いております♪


sakura28131315bf4.png

第4回Blythe beauty contest
ファイナリスト
チーム名:4-leaf*clover*
タイトル:桜日和

いちご
★第3回Blythe beauty contest
ファイナリスト
チーム名:凛々
タイトル:乙女のいちご摘み

●凛々●作品集
オークションで出品した作品の数々です♪ おもちゃ柄やキャラクター、アンティークならではの発色で、レアな作品もありますよ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
現在の閲覧者数:
只今勉強中!!よろしかったら フォローしてやって下さい♪
twitter_logo_s.png
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
